上野日記

自分が主人公の小さな物語

自転車:お台場をめざして

抜けるような空。「天高く……」が本当に似合う秋晴れだった。これじゃ、自転車に乗らないわけにはいかない。今日はちょっと気温も高かったので、アームカバーにしてみた。また、前々からちょっと気になっていたので、サドルを1cmほど高くしてみた。サドルの前後の位置もちょっと後ろに替えたかったのだが、面倒だったのであきらめた。結果、ストロークはちょっと楽になったような気がする。

今日はお台場を目指した。7月にガンダムを見に出かけたのだが、あまりにも暑くヘトヘトになり、品川で引き返してしまった。今日は、そのリベンジだ。だいぶ涼しくなったので楽勝だった……、かな。

これは「勝どき橋」だ。横浜方面からだと、「首都高湾岸線」や「レインボーブリッジ」が自転車で通れればだいぶ近いのだが、勝どき橋まで上らないとお台場には行けない。

ようやくお台場に着いたら「日本トライアスロン選手権」の最中だった。最初何の大会かわからなかったので、交通整理をしていた警備員に聞いてわかった。有名な大会だろうかとか、こんな汚い海を泳いだんとか、余計なこと考えてしまった。

ガンダム跡地に行くはずだったが、人が多かったのであきらめてしまった。

行きは新橋から築地を走ったので、帰りは銀座から15号線に向かった。信号停車でふと右を見ると異様な建物があった。何だろうをきょろきょろすると歌舞伎座だと分かり、思わずシャッターを押した。

銀座に入り、15号線を左折しようとしたら「ホコ天」で交通規制になっていた。しかたないのでそのまま直進し、適当な所で左折し横浜方面を目指した。しばらく走ると看板に「熊本」の文字がある。「スザンヌ」の写真もある。おー、これが熊本県のアンテナショップかと思い、中をのぞいてみた。

日曜ということもあったのか、中は割と込んでいた。すれ違うのも大変なほどだった。なんと、日奈久の竹輪が置いてあり、これにはちょっとびっくりした。特産品がぎっしりと並べてあったが、わざわざ買うほどでもないかなとそこを後にしたが、竹輪でも買えばよかったかなとちょっと後悔した。

【本日の記録】
 走行距離:115.2Km、最高速度:55.9m/h、平均速度:22.7Km/h
 移動時間:5:04、停止時間:1:07
 09年積算距離(走行回数):1452.9Km(22回目)

さすがに100Kmを超えるときつかった。

© 2002-2024 Shuichi Ueno