上野日記

自分が主人公の小さな物語

PFU(Fujitsu)のScanSnap ix100到着

PFU(Fujitsu)のスキャナ「ScanSnap ix100」が到着した。昨日(5/14)の13時にNTT-X Storeに注文し、今日(5/15)の12時に到着した。びっくりした。

数年前にプリンタ(2009年購入)が壊れた。印刷はコンビニでできるので新調はしなかった。まだ1回しか印刷したことはないが…。ただ重宝していたのがスキャン機能だった。こちらもスマホタブレットのスキャナアプリでまぁまぁ満足していたが、いつも使っている家計簿アプリ(Zaim)がレシート読み込みでこの機種をサポートしているのを最近知り、とても欲しくなった。

スマホでレシートを読み取るのだが、スマホのカメラがショボいのか文字認識が貧弱で、商品名や金額がうまく読み取れないことが頻発していた。読み取り後、手作業で修正するのが非常に面倒だ。公共料金の紙を保存したりしていたので、こちらもきれいに保存できるだろう。

とりあえず、家計簿アプリとの連携も問題なくでき、きれいに読み込めたのでよかった。

惜しむらくは、2年前に267枚の写真をiPadで読み込んだことだ。このとき買うべきだったかもしれない。

© 2002-2024 Shuichi Ueno