上野日記

自分が主人公の小さな物語

KORGのクリップ型チューナー(AW-LT100G)購入

KORG(コルグ)のクリップ型チューナー「AW-LT100G」を購入した。

f:id:uenoshuichi:20170811152740j:plain:w400

10数年前に箱型の電子チューナー(メトロノーム付き)を購入したが、数年前に壊れてしまった。音叉もあるしスマホの無料チューナーアプリでも十分だったが、音叉は使い勝手が悪い。特に弦を張り替えたばかりだと調弦しづらい。スマホアプリは雑音を拾ってしまうという弱点があった。なので、ギターに付けるクリップ型のチューナーがほしかった。ただ、数年前はボタン型電池が主流で、充電式は1種類(SEIKO)しか見つけることができず、購入を躊躇していた。

しばらく市場調査はしていなかったのだが、ふとしたことで調べてみたら、充電式も種類が増えていることに気付いた。そして、驚いたのが今回購入したチューナーだ。なんと電源は単4電池が採用され100時間の連続稼働、しかも電池込みの重量が32gと軽いときた。電池はEneloopを持っているし、メーカーはKORGで申し分なしだ。ということで即購入した。

使用感もばっちりだ。ただ、軽量化のためかクリップ部分と本体を連結する部品が細く簡単に折れてしまいそうなことが、少し心配かな。末永く使えることを願うだけだが…。




© 2002-2024 Shuichi Ueno