上野日記

自分が主人公の小さな物語

無水エタノール

無水エタノールを買ってきた。5年半前に買ったポメラDM20の表面がベトベトになったのが2,3年ぐらい前だったか。何これと思いネット検索したら「加水分解」ということが分かった。ポメラ表面のラバーコートが空気中の水分と化学反応した結果らしい。あ、そういえばと思い当たる節がある。電卓のソフトビニール製のケースやシャーペンのグリップ部分がベトベトになったのもこの現象だったのか、と。

ということで「無水エタノール」を薬局で買ってきた。
無水エタノールをティッシュに付けてポメラを軽くこすると落ちると思っていたらそうでもなかった。何度も何度も繰り返しやってようやく「ま、いいか」レベルまでに達した。ちょっと疲れたのでこれでよしとするか。
説明書にはレンジ周りの汚れ落としにもいいと書いてあったので、台所の蛍光灯の傘や換気扇・冷蔵庫・電子レンジの上部を軽く拭いてみた。あら不思議、汚れが簡単に落ちたのには驚いた。
ポメラもそこそこ復活したので、これだったらもう少し早く買っておけばよかったかな。

© 2002-2024 Shuichi Ueno