2月28日に発生したiCloudの障害以降、ThunderbirdでiCloudメールへのアクセスがおかしくなった。以下のようなダイアログが表示され、頻繁にログインに失敗する。
でも、たまに成功してメールを読むことができる。WebやiPhoneからは問題なくアクセスできるのだが、なぜかThunderbirdではダメだ。どうして?
まぁ、iCloudメールをThunderbirdで使用している人はそんなに多くないので、あまり騒がれていないのだろう。
検索してもそれらしい解決策は見つからない。Twitterで検索するとアクセスできない人が数人いるみたいだ。
数日待ったが問題は解消されず、とうとう何度トライしてもログインできなくなった。パスワードを変えたりしたがダメだ。
物は試しと思い「ユーザ名(メールアドレス)」のアットマークから後ろ「@icloud.com」を削除してみた。あら不思議。無事ログインできた。
以前よりアクセスが速くなったような気がする。何故だろう…。ま、いいか。