上野日記

自分が主人公の小さな物語

「HUAWEI Band 4 Pro」到着

先月末にAmazonで注文したスマートバンド「HUAWEI Band 4 Pro」が到着した。いわゆる活動量計で、ワークアウト(ウォーキングとか)、心拍数、睡眠モニタリング、通知などができる。GPSを内蔵しているので、単独でウォーキングなどの距離やルートを記録できる。ただし、スマホと連携(スマホGPSを使用)したほうが正確にルートを記録できる。残念。

何故買おうと思ったかというと、ここ数十年夜中に目を覚ますことが多い。一番はトイレ(頻尿?)だが、睡眠時無呼吸症候群も起因しているのだろうと推測している。最近は変な夢を見たりして目を覚ましてしまうことも多い。ということで自分の睡眠の品質はどんなものなのかと気になったからだ。睡眠品質が分かったところでどのような対処をしていいかは不明だが、それはおいおい調べることにする。

また、Amazonのセールス中で6400円程度だったので、購入の踏ん切りに繋がったかな。

とりあえず一か月ほど使って感想を別途書くことにする。

【2022/01/24追記】ベルトの尖端を止める輪っかが切れてしまった。約1年8ヶ月しか持たなかった。別の時計でも買おうかと考えたが、交換ベルトを購入した。今度は輪っかが2個ついているので少しは長持ちするかな…。

© 2002-2024 Shuichi Ueno