上野日記

自分が主人公の小さな物語

Bluetoothイヤホン到着

JVCケンウッドBluetoothイヤホンを購入(昨日到着)した。イヤホンはウォーキングの時ぐらいしか使用しないのだが、有線だとコードが邪魔で最近は使用していなかった。AppleからAirPods Pro発売のニュースを見て「こんなの欲しいなぁ」と考えるようになった。iPhoneは持っていないので、他の機種を探そう。SONYからもすごいイヤホンが出ているのを見つけた。しかも値段が高い。完全分離型は落とすというニュースも見かけた。

ということで、身の丈に合った値段でネックバンド型、ノイズキャンセリングのイヤホンを探したら、この機種を見つけた。「JVC Bluetooth対応インナーイヤーヘッドホン HA-FX87BN」だ。評価はそこそこ、ノイズキャンセリングも評判は良くなかったが、元々の音源もしょぼいので問題ないだろうと思い購入した。

f:id:uenoshuichi:20191109194711j:plain:w400

音質は悪くはない。高級デバイスを持っていないので比較のしようがないが、iPhone5に付属していた有線のイヤホンと遜色ない。ただ、ノイズキャンセリングはダメだ。かすかに外音が小さくなる程度で、ないよりはましかなというところかな。わきを通る車の音ははっきりと聞こえてくる。まぁ5,420円では仕方ないか。

あと、自宅のWi-Fiはが切れるという問題が発生した。無線LANの親機が壊れたのかと思ったら、どうやらBluetoothWi-Fiが干渉しているらしい。5GHz帯の周波数を使えば干渉は解決するらしいが、自宅の無線LAN親機はサポートしていない。スマホタブレットWi-Fiを再接続すれば解決するので、まぁ良しとしよう。

© 2002-2020 Shuichi Ueno