上野日記

自分が主人公の小さな物語

恩田陸の『蜜蜂と遠雷』を読んだ

恩田陸の『蜜蜂と遠雷』を読んだ。2016年に幻冬舎より刊行された長編小説で、2017年に第156回直木三十五賞と第14回本屋大賞をダブル受賞した。しかも本屋大賞は2回目の受賞となる(第2回本屋大賞『夜のピクニック』、読んだのは7年前だ)。

f:id:uenoshuichi:20181009212915j:plain:w400

以下の概要はAmazonより:

俺はまだ、神に愛されているだろうか?
 ピアノコンクールを舞台に、人間の才能と運命、そして音楽を描き切った青春群像小説。
 著者渾身、文句なしの最高傑作!
 3年ごとに開催される芳ヶ江国際ピアノコンクール。「ここを制した者は世界最高峰のS国際ピアノコンクールで優勝する」ジンクスがあり近年、覇者である新たな才能の出現は音楽界の事件となっていた。養蜂家の父とともに各地を転々とし自宅にピアノを持たない少年・風間塵15歳。かつて天才少女として国内外のジュニアコンクールを制覇しCDデビューもしながら13歳のときの母の突然の死去以来、長らくピアノが弾けなかった栄伝亜夜20歳。音大出身だが今は楽器店勤務のサラリーマンでコンクール年齢制限ギリギリの高島明石28歳。完璧な演奏技術と音楽性で優勝候補と目される名門ジュリアード音楽院マサル・C・レヴィ=アナトール19歳。彼ら以外にも数多の天才たちが繰り広げる競争という名の自らとの闘い。第1次から3次予選そして本選を勝ち抜き優勝するのは誰なのか?

地方予選、1次、2次、3次予選と本選の数日間が語られている。コンクール参加者や審査員の心情をきれいな文章でつづられている。さすが直木賞本屋大賞を受賞するだけの小説で、読み応えがあり、とても面白かった。

ふと気になったのは、冒頭の地方予選だ。審査員の意見が二分する箇所で、今年4月からNHKで放送されたアニメ「ピアノの森」を思い出してしまった。だからどうだということではないのだが…。

図書館に予約して約1年8か月、ようやく読むことができた。待った甲斐があった。


© 2002-2024 Shuichi Ueno