読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上野日記

自分が主人公の小さな物語

卓上ホルダーと充電ケーブル

先日購入した携帯電話(3G携帯、SB 202SH)の充電用としてUSBケーブルをソフトバンクのオンラインショップでポイントを使用して購入した。このケーブルはパソコンとつなぐと充電およびデータの転送が可能だが、iPhone5のUSB電源アダプタやモバイルバッテリーから充電できない。タブレット用のUSB電源アダプタでは充電できたので不思議だ。

このケーブル(写真左上)だけで十分事足りるし、前回充電完了して10日も経つのに12%の残量だから頻繁に充電することもないだろう。ただ、充電のたびに携帯のコネクタ部分のキャップを外したり付けたりするのはキャップ部分が劣化するはずなので、オンラインショップで卓上ホルダーをポイント購入してみた。ところがどっこい、USBケーブルでは充電できず、専用のACアダプタを使用しなければならないことが分かった。残念。失敗した。いつか消えるポイントだから、まぁいいかと一旦は諦めた。

ネットでいろいろ検索してみた。USBの電源ケーブルが100円ショップ(ダイソー)で売っているらしいということが分かった。卓上ホルダーで使用できるかはわからなかったが、通電機能は制御されていないだろうから使える可能性はあるだろうと踏んだ。もしだめでも、108円だったらいいかと思い買ってきた。
結果購入して正解だった。電池式のモバイルバッテリーからも充電することができ、停電時や出先でも充電できるので安心だ。

パソコンにつないでもいいのだが、常時電源を入れている無線LAN親機のUSBに接続することにした。

© 2002-2017 Shuichi Ueno