読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上野日記

自分が主人公の小さな物語

SIMロック騒動記

PC

先日購入したタブレットガラケーの設定、データの移行、アプリのインストールと設定など一段落したその矢先、ちょっとしたハプニングが発生した。その顛末をここに残しておこうかな。

私は「SIMロック騒動記」と呼んでいる。

8/24(月)にタブレット本体とSIMカードが到着し、8/26(水)にSDメモリカード(microSDHC、32GB)が到着した。東芝製の32GBが1030円だなんて知らないうちにこんなにも安くなったんだと注文時に思ったのを思い出した。SDメモリカードってフォーマットが必要なのだろうかと思い、タブレットの取説を読んでいると「microSDカードのロック」という項目が目に入った。パスワードを設定していると別のデバイスで使用する前にパスワード認証が必要になる機能らしい。せっかくだから設定しておくかな程度の考えでSDカードを本体に挿入し電源を入れ設定メニューから「SDカードロック」を選択した…、つもりだった。しかし、なんと私が選択した項目は「SIMカードロック設定」だった。

「SDカードをロックする」という項目(実際は「SIMカードをロック」)を有効にし、「PINコードを入力してください(文言は正確ではない)」に対していつも使用しているPINコードを入力した。もう一度訪ねてきたので再入力の確認と思い同じPINコードを入力したが、再度コード入力を求めてきた。変だなと思いつつもう一度入力すると、画面ぱっと切り替わりロック画面となる。以下のようなメッセージ(こちらも正確ではない)がテロップのように横に流れていく。

この端末のSIM情報カードはロックされています。解除するにはPUKコードを入力してください。

その下には数字を入力するための入力パッドが表示されている。この時点ではトラブルが発生しているとは思っていない。先ほど入力したPINコードをもう一度入力する。「8桁の数字を入力してください」だったかそのようなメッセージが表示されたので、おかしなと思いつつ免許書に使用している8桁の番号を入力した。すると「新PINコードを入力してください」と出るので8桁の数字を入力、再入力の確認でもう一度入力する。でもロックは解除されない。これを2〜3回繰り返す。

この辺で焦りだす。

ここで「PUK」をネット検索するとPersonal Unlock KeyでPINコードを3回間違えたときのロックを解除するコードらしいことが判明した。なるほど解除コードが必要なのね。SIMカードに付随していた資料を読んでも、そんなコードはどこにも書いてない。仕方ないので「OCNモバイルONE PUK  ロックされています」でネット検索するとSIMカードの取り扱いについて - OCN モバイル ONE / OCN モバイル ONE プリペイド -なるページにたどり着いた。そこの「PIN・PINロック解除コードについて」を読むと、そこの1行目に初期値は“0”が8個と書いてあるではないか。慌てていたので最後まで読まなかった。「“0”を8個」入力して再度挑戦するもロックは解除されない。これを数回繰り返す。しかたないので「PIN・PINロック解除コードについて」を最後まで読むと、以下のような文章があった。

「PIN1コード」「PIN2コード」は、入力を3回連続して間違えるとSIMカードがロックされ、利用が出来なくなります。ロック状態を解除するには、「PINロック解除コード」の入力が必要となります。また、解除コードを10回連続して間違えると完全ロック状態となります。PINロック解除コードが必要となった場合および完全ロック状態となった場合は、OCNテクニカルサポートまでお問い合わせください。

がーん。まさにこの状態だ。何回間違えたっけ…。しかもPUKコードは問い合わせないとダメなんだ…。10回失敗すると完全ロック状態になる。残されたチャンスはあと1回か2回しかないはず…。
まずSIMカードの資料に記載されていた問い合わせ先電話(NTTコミュニケーションズ カスタマーズフロント)に電話した。自動応答のあと「ただいま込み合っています」を延々と繰り返すので、約8分待って電話を切った。

次に「OCNテクニカルサポート」の電話を検索しそこに掛ける。ここに問い合わせろと書いてあるので、最初からそうすべきだった。3分くらい待たされて繋がる。簡単に事情を説明すると別の部署に転送され、詳しく説明をする。お客様番号などの個人情報を元に本人確認が完了し無事PUKコードを発行となった。約1時間後に折り返し電話があり担当者からPUKコードを聞き、端末に入力する。新しいPINコード・確認のPINコードを入力し、無事ロックが解除された。

とりあえず、ロック解除はできたが、タブレットの電源を入れたり再起動したりするたびにPINコードの入力を求められる。しかも8桁なので面倒だと思い、結局「SIMカードロック」の設定は解除してしまった。また、最初やりたかった「SDカードロック」も設定していない(^^;。
ちなみに先日機種変更したガラケーには「PIN認証」という項目があり、同じようにSIMロックを設定することができる。こちらは再起動はめったにしないので、キーロック操作などと同じような番号を設定してみた。

やれやれ、とんだ一日となったが、無事解除できてよかったし、いろいろ調べて勉強になった、と思うことにしよう。

© 2002-2017 Shuichi Ueno