読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上野日記

自分が主人公の小さな物語

湘南をめざして

自転車

朝から曇り空で靄がかかり湿度が高そうだ。昼からは晴れ間も覗くらしく、明日は雨が降るそうなので、自転車に乗ることにした。先日ハブのグリスアップをしたのでその確認も必要だ。ネジのゆるみとかもあるかしれないので、とりあえず50Kmぐらい走ることにした。

江の島付近の海辺では海の家の設営が始まっていた。湘南の夏もすぐそこまで来ているようだ。
ハブのネジの閉まり具合はまだ確認していないが、とりあえず問題なさそうだ。昨夜調整したリアディレイラーのシフトチェンジもスムーズでびっくりするくらい快適になった。ただ、フロントディレイラーがダメでチェーンがガードにかすかに触れるためカラカラと音がする。ドライバを持参していたので何度か調整したのだが駄目だった。取り付け位置を変更したのが原因かもしれないので、そこから考え直す必要がありそうだ。

湿度が高い分少し疲れたが、お尻もそれほど痛くならず、太ももの筋肉もつらなかったので、これくらいの距離が丁度よさそうだ。

【本日の記録】
 走行距離:58.3Km、最高速度:52.5Km/h、平均速度:18.5Km/h
 移動時間:3:09、停止時間:0:48
 2015年積算距離(走行回数):675.7Km (10回目)

【6/14追記】ハブのロックネジがちょっとだけ緩かったようだ。また、前輪の玉押し(ボールベアリングを押さえる)ネジがほんのちょっと強かったようだ。緩めるとゴリゴリ感が無くなりスムーズになったようだ。半年ぐらいしたらもう一度分解してグリスの状態を確認してみるかな。

© 2002-2017 Shuichi Ueno