上野日記

自分が主人公の小さな物語

綿矢りさの『ひらいて』を読んだ

綿矢りさの『ひらいて』を読んだ。2012年7月に新潮社より刊行された長編小説だ。

主人公は高校3年の少女。同じクラスの変わった名前の男子に恋をした。1年の時も同じクラスで気になっていて、3年でまた同じクラス。「1年のときよりも、ずっと深く心ひかれた」と。

読み進めるうちに『蹴りたい背中』を思い出した。その主人公と何となく似て切るような気がする。うろ覚えだけど。ただ、この少女は違い、あまりにも大胆で、意外と積極的、そして我儘。彼の彼女を探し出し、1年の時のクラスメイトと分かりそれとなく友達になり、そして彼氏奪取を企てる。ところが思わぬ方向に話がはがれてしまう。彼女は病気のことで悩み、彼は父親のことで悩み、それぞれの思いを主人公の少女は知る。誰かに心を「ひらいて」ほしいと思っている寂しがり屋なのかもしれない。

途中から今までの綿矢りさっぽくないなと思い始める。文章のリズムは割と好きなのだが、彼女が持つイメージ(テレビで見ただけだけど)からいつも何となく物足りなさを感じてしまったが、今回の作品はほんのすこし違ったかな。


【2024/01/27追記】2021/10/22に山田杏奈主演で映画が公開されたらしい。


【2024/01/29追記】映画を観た。う〜ん、こんな内容だったけ…。


© 2002-2024 Shuichi Ueno