上野日記

自分が主人公の小さな物語

初詣に行ってきた

あけましておめでとうございます

鎌倉に初詣に行ってきた。北鎌倉駅で降り、円覚寺建長寺鶴岡八幡宮を巡ってきた。円覚寺建長寺は自転車で前を通るだけで、中までは入ったことがなかったのでこの機会にと境内を散策してきた。

時間が早かったのか、でも8時過ぎだけど、円覚寺建長寺は人がまばらで初詣という感じはしなかった。しんと静まり返った境内はなんとなく厳かな感じを醸しだし、木々に少し残った紅葉と落ち葉は正月らしくない寂しさを感じさせていた。

写真一覧は以下をクリック、Picasaに移動します。

初詣2012

反面、鶴岡八幡宮に近づくにつれ人数が増えてきたのが感じ取れるようになる。今日は正面まで回らずに裏側から階段を上ってみた。階段を上りきったところに「帰り道」の立て板があり、やはり正面から入るべきだったかと少し後悔したが、人出はまだ少なく規制もまだ緩かったのか目が会った警備員からは注意されることもなかった。

今年のおみくじは「小吉」だった。昨年は「吉」。なかなか「大吉」はでない。ま、今年も「普通」ということだろう。

© 2002-2024 Shuichi Ueno