上野日記

自分が主人公の小さな物語

佐島をめざして

昨日は関東で夏日を観測した地域もあり横浜も暑かったが、風が強く自転車に乗る気がしなかった。昨日よりは気温は低いが朝からいい天気だったので早速自転車に乗ってきた。いつものように目的地で悩む。80Kmぐらいを目標に地図を眺めていたら「佐島」という場所が目に着いたのでそこに行くことにした。


佐島マリーナにはヨットが停泊していた。ゴールデンウィーク初日のこんなに天気がいいのに海には出ないのだろうかと余計なことを思いながら風景を楽しんでいた。

反対側に行くと海岸では家族連れがのんびりとしていた。ただ、これといって見物するところもなかったのですぐに後にした。

昨日に比べ気温は低く、出発時はちょっと風が冷たかったのでアームカバーをアームウォーマーにすればよかったかとちょっと後悔したが、日差しが強くなるとそうでもなかった。正解だったかもしれない。

由比ヶ浜の海岸では、今年もこいのぼりを凧につるしてあげていた。以前も見かけたが、恒例なのだろう。


目標80Kmには届かなかったが、なかなか快適に走ることができた。帰りは湘南国際村方面に向かった。そこの上り坂はとてもきつく(勾配9%)、毎回一気に登ることができない。今回もダメだった。次回かんばろう。

【本日の記録】
 走行距離:71.9Km、最高速度:55.0Km/h、平均速度:18.6Km/h
 移動時間:3:52、停止時間:0:57
 2011年積算距離(走行回数):431.5Km (7回目)

© 2002-2024 Shuichi Ueno