上野日記

自分が主人公の小さな物語

梨元勝さん逝く

梨元さんは子供の頃から見ていた芸能レポーターだ。ワイドショーには必ずと言っていいほど出て、芸能人のスキャンダルを、時には鋭く、時にはしつこく、時に面白く追いかけていたのは印象的だ。その梨元さんが、8月21日に65歳という若さで肺がんのため亡くなられた。6月の入院時にはあれほど元気だったのに、ツイッターでも元気そうな感じだったので、今朝のニュースを見てびっくりした。

ツイッターの梨元さんをフォローしたのはいつだったか忘れた。梨元さんから返事は貰ったことはなかったが、ほんのちょっとからんだことがある。水戸黄門由美かおるの後に誰がなるかが噂得された頃「小池栄子」と梨元さんがつぶやいた。結局「雛形あきこ」だったので、以下のようなつぶやきをツイッターに流したことがある。

それから数日後の入院の報道にビックリして、梨元さん宛てに以下のようなメッセージを送った。

このメッセージが読まれたかどうかは分からない。

梨元さんの最後のつぶやきが以下だ。抗がん剤の副作用で辛かったのだろう。

ご冥福をお祈りいたします。

© 2002-2024 Shuichi Ueno