上野日記

自分が主人公の小さな物語

鎌倉から江ノ島、そして茅ヶ崎

梅雨の晴れ間が広がり今日はとてもいい天気になった。しかも、気温はうなぎ登りで30℃超えの真夏日になった。確かにむちゃくちゃ暑かった。

ということで、今日は自転車で出かけることにした。1か月ぶりだ。コースは自分にとっての定番の鎌倉・湘南コースだ。やっぱり、夏は海方面だね。

北鎌倉駅を過ぎ円覚寺あたりで雑木林にカメラを向けているおじさんがいた。そちらをふと見るときれいな紫陽花が咲いていた。写真をパチリ。たしか「あじさい寺」ってこの付近だよなと思いつつ、そこを後にした。天気のいい土日は観光客でごった返す鎌倉なのだが、今日はそれほどでもなかった。

本日の写真一覧は以下にアクセスしてください。

鎌倉・江ノ島・茅ヶ崎の風景

江ノ島もいつも通り釣り人でいっぱいだ。こちらも空いていた。いつもだったら、江ノ島大橋まで駐車待ちに車の渋滞ができるのだが。ただ、海辺には海に家が立ち並び、夏本番だ。

ビーチバレーもにぎわっていた。コートは9面ぐらい作られているのだが、女子しかもビキニの試合は観客も多かった。

久しぶりの自転車で、しかも気温が高かったのでバテバテだった。ウォーキングとかで体力を作らないと夏は乗り切れないかもしれない……:-p。

【本日の記録】
 走行距離:58.5Km、最高速度:46.6Km/h、平均速度:15.0Km/h
 移動時間:3:53、停止時間:0:45
 2010年積算距離(走行回数):692.2Km (11回目)

© 2002-2018 Shuichi Ueno