上野日記

自分が主人公の小さな物語

ホームページとブログのお引っ越し中

自宅サーバで運用するのもちょっと面倒になってきたので、ホームページとブログを外部の無料サイトに移動することにした。

ホームページは「FC2」を選んだ。容量が1GBと大きいこと、ディレクトリにアクセス制限がかけられること、広告がない(FC2へのリンクはあるが)というのが決め手となった。

ブログもFC2にしようかと思ったがちょっと使いづらい感じがした。とりあえず、前々から気になっていた「はてなダイアリー」にした。現在使用しているブログ(Movable Type)のデータを簡単に読み込ませることができたからだ。ただ、読み込ませることができるのは文章のみで、画像の登録は一つ一つ手動で行わなければならない。しかも、無料版では画像は30MB/月という制限があるので、一気に登録できない。約300個ある画像のうち70個ぐらいの登録でその制限に掛ってしまった。続きは来月までお預けだ。ま、180円/月で3GBに増やせるけど、どうしてもだめだったら考えるかな。

以下は、開催を予定しているURLだ。
ホームページ: http://ueno0822.web.fc2.com/
ブログ: http://d.hatena.ne.jp/uenoshuichi/

© 2002-2024 Shuichi Ueno