上野日記

自分が主人公の小さな物語

自転車:坂本龍馬(立会川駅)をめざして

今日も五月晴れ、いい天気だ。NHK龍馬伝で紹介されていた京浜急行 立会川駅近くの龍馬像を自転車で見に行ってきた。

GWともあって観光客もちらほらといた。
後ろからみるとこんな感じだ。像の素材はプラスチック製で近くで見るとそれとなくわかるし、叩くとポコポコと軽い音がするのにはちょっとがっかりした。

写真にもあるように「品川龍馬会」というのがあるのだろう、観光客向けに紙芝居をしていた。生い立ちからの話が続くのだろうと思ったので、途中でそこを後にした。

小さな商店街だ。「龍馬伝」放送前はどうだったか知らないが少しは活気を取り戻したのだろう。

【本日の記録】
走行距離:75.2Km、最高速度:49.5Km/h、平均速度:16.7Km/h
 移動時間:4:30、停止時間:1:14
 2010年積算距離(走行回数):454.6Km (7回目)

© 2002-2024 Shuichi Ueno