上野日記

自分が主人公の小さな物語

「八代高校卒業名簿」購入の勧誘電話

2010年3月6日、自宅に「熊本県立八代高等学校の卒業名簿を購入しないか」と電話がかかってきた。同窓会事務局だったか名簿作成業者だったかは忘れたが、こんなことで自宅に電話をかけるとはとちょっと腹が立ってしまった。同窓会名簿作成の葉書には名簿は購入しない旨を明記したのに電話をかけてきたことと、個人情報を同窓会名簿作成という目的外に使用されたことにだ。

早速その日のうちに同窓会事務局に以下のような抗議のメールを送ったのだが、その後1カ月経っても何の音沙汰もなしだ。個人情報の漏えい、もしくは不正使用なのに……

上野と申します。

 本日、同窓会名簿が完成したので購入しないかと電話がありました。
昨年(でしたか)、名簿作成時の葉書には名簿は購入しない旨の
記述はしたつもりです。

 私の個人情報がこのような目的で使用されたことは甚だ遺憾です。
個人情報に関してどのような管理をされているのでしょうか。
個人情報保護法の趣旨が理解されていないような気がします)

 同窓会側から厳重な注意をしていただきたく、よろしくお願いします。

© 2002-2024 Shuichi Ueno