上野日記

自分が主人公の小さな物語

キムタクコーチ、くも膜下出血で急逝

巨人の木村拓也コーチがくも膜下出血で亡くなった。2日の試合前の練習で倒れ、容態は回復せず7日未明に帰らぬ人となった。m子供の頃からの巨人ファンだが、ここ十数年あまりプロ野球を見ることがなくなったので、最近の選手はそれほど詳しくはないのだが、SMAPのキムタクと同じ名前ということと、臨時でキャッチャーを務めたニュースでなんとなく知っていた程度だ。連日の訃報のニュースで木村コーチがとても素晴らしい選手だったことを知った。ユーティリティープレイヤーというらしい。御冥福をお祈りいたします。

くも膜下出血というと、確か17年前に会社の一つ下の後輩(配属時に同じ課)がこの病気で亡くなった。新人の頃はよくみんなでによくを酒を飲んだのだ。彼女は結婚したばかりで、旦那さんも辛かっただろう。

テレビでは、脳卒中の予兆・予防・対処について連日放送している。私自身、「あるある大事典」「たけしの家庭の医学」「ためしてガッテン」などはよく見ていたのだが、まさが自分が脳梗塞にかかるとは思っていもいなかった。テレビで注意してもちゃんと守っている人は少ないんだろうなとふと思った。

血圧が高い(上150/下100)ということで先日から「アムロジピン」が追加された。1カ月程度で効果が出るらしい。また、コレステロールを下げる「リピトール」は10mgから5mgに減らすことになった。来月(5月末)に血液検査をして経過を見ることになった。「バイアスピリン」と「ファモチジン」はそのままだ。

© 2002-2024 Shuichi Ueno