上野日記

自分が主人公の小さな物語

八代高校 第32回卒業 30周年記念同窓会

八代ロイヤルホテルで熊本県立八代高等学校 第32回卒業の30周年記念同窓会が開催された(18時)。

高校の同窓会に参加するのは初めてだ。5年前にも開催されたらしいが知らずに参加できなかった。それに、毎年「大同窓会」というのが卒業生全員の同窓会があるらしい。4年後の大同窓会は、この学年が幹事役なので協力してほしいとのこと。これも初めて知った。

恩師6名、卒業生140名超の出席だった。卒業生は全員で500名を超えていたので3割弱の出席率か。私のクラス11組は8名しかおらず、ちょっとさみしかったかな。ただ、みんなの面影は変わっておらずとても懐かしく、出席してよかった。残念なのは、卒業時の担任の先生が他界されていたことだ。最初の(と付け加えたほうがいいかな)2年の時の担任の先生がいらっしゃっていたので、色々と話をしてきた。私のことを覚えていていただいたのはとてもうれしかった。2年の7月に急に入院だったので、印象は強かったに違いない。

最後に全員で校歌斉唱。1番2番は何となく記憶にあったのだが、3番はほとんど記憶になかった。歌詞カードがあればよかったのに……

2次会は幹事川で準備されていたがそこには行かず、一緒にいた11組のクラスメイトが経営するスナックへなだれ込んだ。

店はどんちゃん騒ぎ状態だ。そのうち4組5組(たぶん)が合流し店は最高に盛り上がってきた。

2次会は深夜1時過ぎに三本締めでお開きになった。

次の店(3軒目)ではフグの味噌汁を飲んだ記憶がある……。4軒目はジントニックを飲んだ記憶がある……。家に帰ったのは3時を過ぎていた。

当然のごとく翌日は夕方まで飯も食えず、まともに起き上がれなかった。

なお、この日の写真はここにあるのですが、参照するにはIDとパスワードが必要です。

(2010/1/9作成)

© 2002-2024 Shuichi Ueno