上野日記

自分が主人公の小さな物語

ポメラ DM20到着

マウスと一緒にAmazonに注文していた「ポメラ DM20」が到着した。昨日の夕方に注文して、翌日の午前中に届くのには驚く。デジカメは遅れているが。

初代のポメラ(DM10)が発売されたときほしくてほしくてたまらなかったがちょっと躊躇していた。今回DM20という新しい機種が発売され、機能もかなり向上しているということで購入に踏み切った。セミナー受講や講演聴講等で威力を発揮してくれることを期待している。

キーボードはやや小さく、(クラシックギターを弾いているせいで)左手指先の堅いのと右手は爪を延ばしているため、ちょっと打ちづらい。普通のキーボード(ノートPCやHHKB)では余り感じなかった違和感だ。まぁ、そのうち慣れるだろう。

本体にはパスワードを設定でき起動時にパスワードを要求される。また、PCとUSB経由で接続した場合もパスワードを設定しているとアクセスが拒否される。ただ、装着したメモリカードmicroSD/microSDHC)は暗号化されないので、セキュリティ上の課題はありそうだ。

© 2002-2024 Shuichi Ueno