上野日記

自分が主人公の小さな物語

自転車:鎌倉・葉山・逗子をめざして

いい天気だ。気温も結構高くなるとの予想だ。断然の自転車日和である。ということで、鎌倉方面を目指した。紅葉もきっときれいに違いない……、と思っていたのだが、ちょっと遅かったかもしれない。下の写真は湘南国際村付近だ。

ここに来るまでの坂が勾配9%でとてもきつかった。昔だったら休まずに登れたかもしれないが、2回ほど休憩を入れた。途中で赤ジャージの自転車に軽く抜かれてしまった。

坂を登りきるとファミマがあり、そこで買った焼鮭のおにぎり(海苔がしっとりタイプ)がとてもおいしかった。腹が減っていたからか、天気が良かったからか、気分の問題か、元々おいしいのか、は不明だが、また買ってみようかな。でも、nanacoを持っているのでセブンを優先してしまう……

逗子を抜け、鎌倉に出る。北鎌倉付近の円覚寺はまだ紅葉が残っていた。三連休の初日で天気もいいので人出も多かった。鶴岡八幡宮もごった返していた。

【本日の記録】
 走行距離:60.7Km、最高速度:53.9m/h、平均速度:18.6Km/h
 移動時間:3:16、停止時間:0:34
 09年積算距離(走行回数):1617.4Km(25回目)

© 2002-2024 Shuichi Ueno