上野日記

自分が主人公の小さな物語

Security Solution 2009を見てきた

東京ビッグサイトで開催されている「Security Solution 2009 (9/2 - 9/4)」を見てきた。
【写真一覧】

Security Solution 2009

いつもよりちょっと寂しい感じがした。不況の影響で出展会社が少なくなったような感じがした。人出は初日の午後にしてはまぁまぁだったかもしれないが、りんかい線の車内や「国際展示場」付近の人が少なかったので、ひょっとしたら日にちを間違えたかと思ったほど寂しかった。

展示内容としては、いつもとあまり変わりなく(暗号化、持ち出し禁止、メール保存・暗号、ログ解析、等々)で、面白味はそれほどなかった。ただ、ちょっと興味を引いたのはマクニカネットワークス株式会社が出展していた「ネットエンリッチ ITマネジメントゲートウェイ」だ。各サーバへのログインをこのゲートウェイを介して行うのだが、その操作がすべて録画することができ、あとで検証することができるらしい。他社の製品は、ログを記録するものばかりで、画面録画はこれだけらしい(説明員談)。

© 2002-2024 Shuichi Ueno