上野日記

自分が主人公の小さな物語

今日は衆院選の投票日

小雨の中投票に行ってきた。この八坂神社の向こうに投票所がある。

関東地方は、朝のうちは日も射していたのだが台風11号の影響で小雨がぱらついてきた。受付で驚いたのは、前回の選挙の時は人手で名簿を検索していたのだが、今回は「投票のご案内」に印刷されているバーコードとパソコンを使って受付が一瞬で終わったということだ。なかなか効率化も図られているようで、投票率も自動的に分かるのかもしれない。

あと、ちょっと理解できなかったのは、小選挙区を記入する台の前に候補者の名前の一覧が張ってあるのだが、一人だけ政党名が記されていなかった。意図的なのか分からないが、こんな人に投票する人もきっと少ないだろう……

<追記>ここを読んだら「政党としての基準を満たしてない諸派扱い」だから空白だそうです。色々と勘繰る人は私だけではなかったようです。

© 2002-2024 Shuichi Ueno