読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上野日記

自分が主人公の小さな物語

Windows Update (KB972036, KB973879)のせいでした

PC

8/26の朝にWindows Updateをしてから、ブルースクリーンが頻発するようになった。検索するとKB973879の問題らしいことが分かった。とりあえず、これをアンインストールするとブルースクリーンはおさまった。Vista X64での問題らしい。また、このブルースクリーン発生で何とか解決できないかと試行錯誤しているとWinodws UpdateにSP2が表示されるようになった。確かにこのPCはSP1なので、「おっ、ひょっとしたらSP2にしたらこのブルースクリーンの問題も解決するのでは」と思いSP2を適用しようとしたが「インストールは成功しませんでした。パラメタが間違っています。」と何度やっても、スタンドアロン版で試しても、だめだった。この問題も検索すると8/26にWindows UpdateしたKB972036が原因で、これをアンインストールしたら無事SP2にすることができた。やれやれである。

ネットで検索するとあっちこっちで引っかかるので、被害は大きいようだ。MSから何か報告があるだろうか?

<8/30追記>Microsoftオンラインサポートにこのようなページがありました。

© 2002-2017 Shuichi Ueno