上野日記

自分が主人公の小さな物語

パソコンの画面が真っ赤に……

今日は、パソコンの調子が悪かった。昼に、久しぶりにブルースクリーンを見た。Windows XPでも滅多に見ることがなかったBSODだ。ダンプが自動的に採取され、PCがリブートする。すると「修復しますか(推奨)?」に「はい」と答えると、ディスクアクセスが30分ぐらいあって「修復は失敗しました」と。「えぇー、なんだよそれ」と呟きながら、再度パソコンを起動する。とりあえず、問題なく起動できたので一安心して使用していた。

ところが、先ほどまたブルースクリーンになった。今度は何事もなく再起動できたが、ログイン画面が出る前で画面が真っ赤になり、再度びっくりした。とうとう壊れたか……。以下はあわてて撮った画像だ。

今回も問題なく起動できたので、やれやれである。やはり、昨日インストールしたOrchis(ランチャー)が一番怪しそうなのでアンインストールして様子を見ることにする。

© 2002-2024 Shuichi Ueno