上野日記

自分が主人公の小さな物語

うまかっちゃん 黒豚とんこつ

最近、ダイエーで「うまかっちゃん」を見なくなったなぁと思っていたら、特売していた。5袋パックで298円だ。

思わずうれしくなり「鹿児島 黒豚とんこつ焦がしねぎ風味」を買って来た。やっぱりうまい。

これ(黒豚)と、普通のと「博多 からし高菜風味」の3種類が置いてあったが、黒豚とんこつは初めて見る。

高校生の頃よく食べたよなと思い調べてみると、1979年九州地方限定で発売されたそうだ。もう、30年も長続きしているのか……。さらにびっくりしたのは、これら以外にも、「熊本 揚げにんにく風味」「宮崎 鶏の炭火焼風味のとんこつしょうゆ味」というのもあることだ。そして、8/3から「熊本 火の国流とんこつ 香ばしにんにく風味」を発売するらしい。熊本の揚げにんにくだけ評判が悪かったので、リニューアルするということらしい。機会があったら食べてみたい……。

© 2002-2024 Shuichi Ueno