上野日記

自分が主人公の小さな物語

チタニウム弦とジブリ

前回カーボン弦に換えてからまだ1カ月しかたっていないが、なんとなくカーボン弦の硬い音が気にくわないので、交換することにした。以前、カーボン弦と一緒に購入したGALLIのチタニウム弦に換えてみた。

チタニウム弦は今回が2回目だったが、初めて使用したときのような感動はないものの、割と明るい音が気に入ってしまった。オーガスチン・リーガルよりもいいかもしれない。低音弦がもう少し、重々しい音だったもっといいのだが……。

先月購入した「ソロ・ギターで弾く スタジオジブリ作品集」がとても気に入っている。「ナウシカ」か「ラピュタ」でも弾けたらいいなと思い、横浜のヤマハ楽器で購入した楽譜である。レベルとしては、初級の上から中級程度だろうか。それなりに弾きこなすにはもう少し練習が必要かな。

© 2002-2024 Shuichi Ueno