上野日記

自分が主人公の小さな物語

携帯電話故障?

携帯電話(x02ht)の調子がおかしくなった。設定の変更ができなくなったのだ。
マナーモードを通常モードに変更できない。
他の設定を変更しようとすると「設定を開けませんでした。」と表示される。
パソコンとActiveSyncで同期しようとうするとエラーになる。
通話やスケジュールの変更等には問題なさそうであるが、ちょっと心配になってきた。
ネットで調べると同様の現象にあった人はいるが、解決策が記載されていない。
どうやらハードリセットをすれば、回復しそうだが、すべての設定が工場出荷状態に戻るので、それだけは避けたい。

仕方がないので、駅近くのSoftBankのショップで尋ねることにした。
店員も対応が分からないため、SoftBankの障害窓口(?)に電話をして対応を聞いている。
電池を外したり、USIMをショップのと交換したり、色々試したがダメだった。
メーカに問い合わせてもらったが、やはりハードリセットしかないとのことなので、渋々了承した。
店員は「直りましたぁ〜。」と笑顔で端末を持ってきたが、元々ソフト的な問題なので、
「そりゃぁハードリセットすりゃ直るだろ」と喉元まで出そうになったが、それを抑えてショップを後にした。

© 2002-2024 Shuichi Ueno