上野日記

自分が主人公の小さな物語

サドルとレッグカバー

18年も使用していたサドルがボロボロだったのでサドルカバーを使用していたがしっくりこないので、意を決してサドルを交換する事にした。でも、何を基準に選んだらいいのかさっぱり分からないが、中央にへこみがないほうが合っているような気がする。また、丸みがあるよりフラットなほうがいいかな、程度である。早速、サガミサイクルセンターに出向いた。うーむ、迷う。やはり、1万円を超すのはちょっと贅沢かなと思い3500円のものを選んできた。ついでに、レッグカバーも購入した。

暇だったので帰りにそごうに立ち寄った。スポーツ店を覗いたら「RAKUWAネック」があった。マラソン選手や野球選手がつけているやつだ。効果・効能ってなんだっけと考えたが、なんとなくよさそうなので購入した。

帰宅後早速サドルを取り付けた。取り付け部分を初めて分解したのだが、ねじを含めて部品が4つもあり、しかも角度調節もできるような精巧に作られているのに、ちょっとびっくりした。昔のサドルと比べるとちょっと小さめですっきりした感じだが、さて乗り心地はどうだろうか…。

© 2002-2024 Shuichi Ueno