上野日記

自分が主人公の小さな物語

nanaco

今朝、朝飯を買うついでにセブンイレブンnanacoのカードを申し込んだ。

日ごろはほとんど現金を使うことはない。会社の食堂や売店はクレジットカード、本社ビルでは社員カード、会社帰りの駅のコンビニではSuica、休日はダイエーでこれもダイエーのクレジットカードを使うため、 Suicaのチャージぐらいしか現金が要らないのである。

ところが、自転車を始めて、水分補給や食事でやたらと現金が必要になった。自販機はたいしたことがないが、コンビニでおつりの小銭(1円5円)が増えてしまう。というわけでnanacoカードを作ったのである。ただ、自転車で走っているとタイミングよくセブンイレブンに出くわさないのがちょっと難点であった。ファミリマートではSuicaが使えるらしいのだが、こちらは店舗数が少ないのが難である。

まぁ、nanacoはそれなりに使い勝手が良いので、正解ということにしておこう。将来、コンビニ共通のカードや自販機でも使えるようなカードが出ればいいのだが……。

© 2002-2024 Shuichi Ueno