上野日記

自分が主人公の小さな物語

金沢八景まで

新しいシューズとペダルで早速出かけてきました。今日は、舞岡-港南中央-鎌倉街道-山下公園-八景島と回ってきました。台風が運んだ南風が影響し、とても暑く、とても疲れた。コーセーのNANO BLOCKという強力日焼け止め、汗・水に強い、しかもコラーゲン配合で SPF50+/PA+++というのを買って出かける前に塗ったのだが、全然ダメだった。またしても日焼けしてしまった。既に遅すぎるけど...。

今日は、20年くらい前に住んでいた港南中央を経由してみた。当時住んでいた港南寮(いすゞの寮を借用)は、立派なマンションに建て替えられていた。よく通った港南中央駅近くの飲み屋「吉村」は、健在のようだ。ママさんは元気だろうか。
駅近くには大きなビルが建ちびっくりした。上大岡も見違えるほど立派な駅ビルができていた。

山下公園から、港の見える丘公園、外人墓地と回ってみた。港...、外人...は、横浜に20数年住んでいながら、今日が初めてだ。まぁ、こんなもんかと思いつつ、金沢八景島をめざした。 GPSがあると非常に楽だ。何も考えなくて良い。勝手に案内してくれる。

ビンディングシューズとペダルは、正解だった。もっと早くしておけばよかった。トークリップペダルに慣れていたので、立ちゴケのようなこともなく。すんなり受け入れることができた。ステップインは、片面しかないので、ちょっとしたコツ(ひっくり返し方)が必要だが、すぐに慣れた。クリートの位置も微調整はしたが、本当にこれが正しいのか不安だ。シューズは、ちょっとベルトを締めすぎて足が痺れたが、これといった不満はない。デザインがちょっとかっこ悪いくらいだ。途中、ケツが痺れたような痛さになり、ちょっと疲れた。

【本日の記録】走行距離:65.4Km、最高速度:55.4Km/h、平均速度:13.9Km/h

© 2002-2024 Shuichi Ueno