上野日記

自分が主人公の小さな物語

ペダル(PD-A530)とクリート(SM-SH56)到着

先週楽天で注文した発売したばかりのペダル(SHIMANO PD-A530)とマルチモードのクリート(SHIMANO SM-SH56)が到着した。
既に入手した人のWEBを見ると第一印象が「でかい」なのだそうだが、元々トークリップペダル(SHIMANO PD-A550)だったので、すっきりした感じになった。
まぁ、確かにもうちょっと小さいと格好良いかもしれない……(^^;。
シングルモードのクリートはペダルに付属していたのだが、初心者向け(らしい)のマルチモードのクリートも一緒に注文した。早速先日届いたシューズに取り付け、ペダルのばねは最弱にして着脱の練習をした。うーむ、難しい……。片面SPDというのも影響しているのかもしれない。「慣れれば簡単」というのもあちこちで見かけるが、ある程度練習が必要なようである。今度の土日は、近場で練習&クリート位置・ばね調整することにしよう。そして慣れたら、次は小田原城かな。

© 2002-2024 Shuichi Ueno