上野日記

自分が主人公の小さな物語

ハンドルバーテープ交換

バーテープの交換を行った。これも初めてで、戸惑うことばかりだ。購入した製品には10cmくらいの切れ端が同梱されていた。はて、何に使うのだろうか?WEBを検索するとブレーキレバーを取り付けているクランプ部分にまくらしい、がクランプって何?と考えながら適当に貼り付けた。 WEBで「バーテープの巻き方」を検索すると、バーエンド部分から巻き始めるのが多い。人それぞれというのも書いてあり、作法はないらしい。私の場合は、元々、ハンドルの中央から巻いてあったので、その方法をとった。これだと、最後の部分はバーエンドに入れるので、逆から巻くのに比べて最後にビニールテープを必要としない。とりあえず、左側の交換を行った。
初めてにしては、まぁまぁかな。もう少し張力を入れながら巻いたほうがよかったかもしれない。
次に右側もまき、こちらはエンドキャップの代わりにバックミラーを取り付けた。左のキャップエンドもそうだが、なんとなくしっくり来ない。この分だと走っているうちに外れるのではないかと、ちょっと不安だが、まぁこれも勉強かなと考え、対策は講じないことにした。白から黒に変わり、なかなか渋めになったような気がする。

© 2002-2017 Shuichi Ueno