上野日記

自分が主人公の小さな物語

ラストスパート……今週人間ドック

水曜日(半日)人間ドックのため、ラストスパートということで自転車に乗った。午前中は激しい雷雨だったが、午後からからりと晴れたので、これは乗るしかないと思ったのだ。実は、予備のタイヤチューブがなくなったので、金曜の定時後、横浜の東急ハンズまで買いに行った。サドルもかなりガタが来ているので新しいの欲しいなぁとか、タイヤもそろそろ替えないといけないかなとか、サイクルコンピュータも欲しいなぁとか見ていたら、サドルカバーを見つけた。お尻の部分にジェルが入っており、中央部分がくぼんでいる(尿道用?)ので乗り心地が良さそうで、思わず買ってしまった。それで試してみたかったのである。
東急ハンズから帰る途中、何気にドンキホーテに入ったら、自転車掃除用にと軍手と、何かの役に立つだろうと思いモンキースパナもついでに買った。将来ペダル交換用にと思ったのだが、頭が太すぎてきっちりとはまらない。ペダルレンチを見つけるまで我慢すればよかった。

昨日(土曜)は、朝から曇り空で雨が降るというので、乗るのをやめた。代わりに自転車のメンテを行った。軍手が大活躍だった。なんと、サドルが左にゆがんでいる。しかも、ハンドルも右に曲がっていた。よくこれで走れたなぁ。昔買っていた六角レンチも大活躍だった。

いつもは柏尾川沿いを走るのだが、今日は国道1号線を藤沢に向かった。藤沢まで出て、江ノ島に向かうはずだったが、初めての道のため、回りまわったら大船のいつもの道に出てしまった。やっぱり、GPSでも買おうかな。欲しいのは12万円もするので、ちょっと躊躇している。
今日は曇り空のため、濃いサングラスはちょっとつらい。新しいサングラスが欲し。グラスを換えられるタイプがいいな。

© 2002-2024 Shuichi Ueno