上野日記

自分が主人公の小さな物語

荘村清志のギターで世界の名曲を

来月(6/6)からNHK教育テレビの「趣味悠々」で「今日から弾き始めよう! 荘村清志のギターで世界の名曲を」が始まる。たぶん、昔やっていた「ギターをひこう」のようなものであろう。なんか感慨深いものがある。
私がギターを始めた頃の講師が荘村清志さんだった。あと覚えているのは小原聖子さん。当時は学生で、ビデオもなく、新聞も取っていなかったので、見逃した回数のほうが多かったかもしれない。番組内容もほとんど覚えていないが、荘村さんの10弦ギターや小原さんが口を動かしながらギターを弾いていたのはなんとなく覚えている。

とにかく、すごく楽しみだ。

© 2002-2024 Shuichi Ueno